torus711 の雑記帳

競プロ関係以外のことについて適当に.競プロ関係は https://torus711.hatenablog.com/

キーボードを買い替えた話+銀軸の感想とか

経緯

 昨年の中頃から,当時使用していたキーボードにガタが来ていて,色々と不具合が出ていました.例を挙げると,

  • [Space] が反応しない
  • [M] が確率で反応しない($p = 0.5$ ぐらい)
  • [Alt] が確率で反応しない($p = 0.9$ ぐらい)

といった具合です.さすがにこれでは支障があるので,

  • [変換] を [Space] にリマップ
  • [カタカナひらがな] を [M] にリマップ

してだましだまし使っていましたが,(最後にイカれた)[Alt] のリマップ先になる未使用キーが無く,結局これが致命傷になって買い替えを決めました.

選定

 わたしはキーストロークが短いペラペラなキーボード*1があまり好きではなく,プライベートではメカニカルキーボードを使用しています.ブランドに強いこだわりはありませんが,最初になんとなく購入したのが Majestouch だったので,毎回 Majestouch のフルサイズキーボードを買っています.
 あまり詳しくないのですが,メカニカルキーボードには「軸」という概念がありますね.ガタが来ているキーボードは何故か Amazon の購入履歴から消えている*2ので定かではないですが,おそらく茶軸です.次はどれにしようかと軸の種類を調べてみたところ,銀軸(スピードシルバー軸)というのが気になりました.銀軸の特徴は

などで,高速入力に向くという謳い文句でなかなかよさそうだったので,銀軸から選ぶことにしました.で,Majestouch 2SS Edition MXスピードシルバー軸・フルサイズ・日本語 (FKBN108MSS/NCSP2B) を購入しました.

使ってみて

 文字入力に関して,ネットの情報だと「アクチュエーションポイントが浅いせいで隣のキーとかを誤爆しやすい」という説が見られます.が,わたしの指には合っていたのか,むしろ typo は減っているような印象です.しかも,速度も多分上がりました.なので,文字入力に関しては満足しています.
 キーボードの二大用途*4として,文字入力の他にゲームがあります.こちらについても気になるのですが,大抵のゲームで重要な役割を果たす [Space] が◯んでいたこともありキーボードを使うゲームから離れてしまっており,「今復帰しよう」というモチベーションも無いのでまだプレイできていません.キーボードがまともになったということは『原神』でジャンプできるようになったということなので,再開してみようかなという気持ちはあります.
 ということで,ゲーム用途ではまだ謎ですが,タイピング用途ではかなり満足していて,「タイピングが楽しい」という気持ちを思い出しています.なので,勢い余ってこんな記事を書いてしまったりしています.
 ただ一つ気になるのは,キートップがすっぽ抜けることがあることです.今のところ,[←] と [F11] が何度かすっぽ抜けてます.ただ,ちゃんと嵌めてあげれば指でつまみ上げても抜けないので,どういう機序で抜けてるのかは今のところ謎です.

まとめ

 以上,キーボードが物故割れた話と,銀軸を買ってみた話でした.誰かの参考になればいいかなと思いつつ,「キーボードを買い替えようとしてる人」はマイノリティー側だとも思います.タイピングにこだわりがあってお金のあるヒトは,特に困ってなくても試しに買ってみると世界が変わるかもしれません?
 ということでおわりです.ありがとうございました.

*1:よく分かってないけど,メンブレンとか呼ばれているやつ

*2:消えていると分かるのは,かな印字の有無が異なるため

*3:キーが反応する深さ

*4:そんな概念あるのか?